May 5, 2010

Cinco de mayo!

今日はメキシコの祝日Cinco de mayoなので友達の家でメキシカンパーティーをしました。
ついでにトニーの学校1年目の最終日も祝って。

手作りコーントルティア、ビーンズ、ライス、サルサにワカモレ。。。メキシコ料理は久しく食べてなかったから美味しくて2皿食べてお腹がパンパン!


自家製チーズメーカーをつかってコーントルティアをつくるマリアとエリック


かんぱーい!



ラダが食後のデザートに作ってくれたフラン(日本で言うプリンみたいなもの)が最高!



お腹がいっぱいになったところでピニャータ(メキシコの子供のお祭り(誕生日など)に使われる、中にお菓子やおもちゃなどを詰めた紙製のくす玉人形)を段ボールでつくる。



中にキャンディーを詰めて木に吊るして、スカ割りみたいに目隠ししたまま棒でピニャータを叩く、手作りピニャータはガムテープが頑丈すぎてなかなか割れなかった〜。



そういえば去年は代々木公園でピニャータ割りやったっけ。。。国は変われどやってること同じ笑。


No comments: