August 22, 2009

再開!

前はmixiにリンクしていたけれど、これからは別々に書くか、同じものをポストする予定。
主に家族、友達用だけどちゃんと続くかな(笑)

さて、日本を去っておばあちゃんの車でアメリカ横断すること3週間。
3日前にやっと私たちの新しい町ブラトロボロにやってきた。

ブラトロボロはアメリカの東海岸北部ニューイングランドと呼ばれる地域にある
バーモント州にある小さな町。人口1万2000人!!

これまでのロードトリップはのちのち書くとして、ブラトロボロに着いてからの話。

1日目。NY州Ithacaから6時間運転してブラトロボロに着いたのが6時半。。。
私達がアパートが見つかるまで住まわせてもらうお家は山奥にあって、何度も通り過ぎ
ながらようやく発見。山奥すぎて、携帯の電波圏外だけど空気が綺麗でお家の周りには
お野菜が育っていて素敵な一軒家。

友達のお友達マリアちゃんとハウスメイトのエリックがお出迎え。この家には5人住んでいて
4人が不在。4人の内1人が2ヶ月家を空けるから私達が住まわせてもらえることになった。
ここの家の人たちは皆ダンスを勉強していたりサーカスの学校へ行っていたり、音楽を作っていたり芸術肌。

この日はマリアが夕食を作ってくれた。彼女は健康食を追求していて、オーガニックなものしか食べずパンやパスタ、白米や砂糖(自然の砂糖、果物なども)ほとんど食べない。彼女の作ってくれた料理はほとんどが地元でとれた野菜やお肉と彼女がハウスメイト達と育てている野菜で出来ていて、私には見たこともないキンワという中南米の穀物や野菜ばかりだったけどとても美味しかった!
ここにずっと住んだら健康的にやせるかも!?でもお菓子食べてちゃだめよね。

2日目とにかくアパート探し!ってことで3カ所アパートを見に行くことに。
まず11時にダウンタウンから徒歩5分のお家へ。ブルーの大きい一軒家は中にアパートが
6つ入っていて(ここらへんのアパートは一軒家にアパートがいくつか入っていてそれぞれ
扉が別々についている)その内の2階の一部屋だったのだけど残念ながら昨日の夜に
他のご夫婦が決めてしまったとのこと。。。。万が一キャンセルがあった時のためと
見せてくれたのだけどだったら電話で教えてくれれば良かったのに。。。。
1階の広い部屋も9月末までに空くと大家さんからは勧められるもそこまで待てない!!

お昼はトニーが学校に行くニューハンプシャー州のキーンでランチをして、
2年前の結婚式でもらったJCペニーのギフトカードで枕とシーツとカバーを購入。
タダ!やった!2年越しのギフトカードがこんなときに役に立つなんて!

ところでなんてキーンまで買いに行ったかというと、ブラトロボロの町は地元のお店
を大切にするために大きなチェーンの会社は追い出してしまうらしい。
だからブラトロボロからニューハンプシャーに入ったとたんTargetやらJCpennyやら
大きなショッピングセンターだ立ち並んでる。いいことだね!小さなお店を大切にする
コミュニティーがいい町をつくるのだね。
でもタダにはかえられないのだ!

夕方ブラトロボロに戻り2件目の物件へ。家に着いたとたんガラクタの山が家の前にあって
二人見つめ合い無言で”ありえないね”。。。アパートを見せてもらうも、今住んでる人の
散らかしようやら、匂いやら、ペンキははがれてるやらですぐに話を住ませて3件目へ。

3件目はダウンタウンからあるいて15分、綺麗な白い一軒家。大家さんの2階がアパートで
出てきた大家さんは40代後半くらいのトニーという(笑)人。
中は思ったより小さかったけど手入れが行き届いていて家具も冷蔵庫の電子レンジもついてる!お風呂もレトロな四つ足でかわいい。ケーブルTVもインターネットもタダ!電話代と電気代のみ自腹でも家賃もお手頃。このトニーさん、とにかくいい人でアパートを見せてもらった後大家さんちで飲み物を頂きながら2時間もおしゃべりしてしまった。
とりあえず二人で相談してまた電話しますとおいとまするも、即ここに決定!
引っ越しは来週末になりそう。

こっちにきて2日でアパートみつかるなんてラッキー!

とりあえず今日は書きすぎたので続きはまた。

写真などもまた今度〜。

No comments: